スポンサーサイト


皆様の応援が励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

海外「世界最高のテーマパーク」、東京ディズニーリゾートのレビュー【海外の反応】

trrvvsdv.jpg

今回は東京ディズニーリゾートへのレビューを翻訳して見ました。

世界各国にあるディズニーパーク、ディズニーリゾートのうち、ディズニー直営でないのは「東京ディズニーリゾート」だけです。

東京以外のカリフォルニア、フロリダ、パリ、香港、ハワイ・アウラニ、そして2015年開業予定の上海を含めて、すべて直営か、ディズニーの資本が入った会社によって運営されています。

東京ディズニーリゾートを運営しているのは株式会社オリエンタルランド。東証一部にも上場している一流企業です。しかし、このオリエンタルランドはディズニーと業務提携を結んでいますが、資本提携やディズニーからの出資は一切ありません。あくまでもディズニーとの契約に基づく「フランチャイズ」なのです。

東京へのディズニーランド誘致活動が本格化した当時、ディズニーは米フロリダ・オーランドにある「エプコット」の計画に集中していました。エプコットはいわば亡くなったウォルト・ディズニーの置き土産のようなもの。このプロジェクトに失敗は許されません。

一方でディズニーランドはアメリカ人のために造られたテーマパークであり、当時のディズニーとしては海外展開に消極的でした。また、1961年に開業した奈良ドリームランドがディズニーランドを稚拙に模倣した遊園地であったことも、ディズニーの日本に対するイメージを悪化させることとなりました。

最終的にディズニーは東京へのディズニーランド建設を承諾するのですが、もし失敗して多額の損出が出れば大変なことになります。そこでオリエンタルランドとフランチャイズ契約を結び、売り上げに対してディズニーがロイヤリティーを受け取る形をとりました。

こうすれば、もしパークの経営が傾いても、ディズニーが損出を受けることはありませんからね。ここに世界で初めて、フランチャイズ契約によるディズニーパークが誕生したのです。

「海外でディズニーランドは受け入れられるのだろうか?」というディズニーの不安は見事に打ち消されました。日本人のディズニー好き、そして日本人ならではのきめ細かいサービス、ホスピタリティーの高さで東京ディズニーランドは初年度990万を超える人が訪れました。

日本人のおみやげ文化もディズニーを驚かせました。ディズニーはチケット料金と比べて、グッズなどの物販に対するロイヤリティーを低く設定していたのです。これが裏目に出ました。

日本人は昔から、旅の思い出を持ち帰って周りの人間に伝えるという文化を持っています。東京ディズニーランドでも、家族そろってお菓子やぬいぐるみ、バッチをたくさん買い求める人が続出しました。

結果は皆さん、ご存じの通り。アメリカ国外で初めて造られた東京ディズニーランドは大成功。開園10周年の記念式典では、当時ディズニーのCEOを務めていたマイケル・アイズナー氏が、フランチャイズ契約にしたことを「史上最大の失敗」と冗談めかして語っています。それだけディズニーにとって、東京は悔しい思いをさせられたパークであると言えるでしょう。

東京の大成功を受けて、ディズニーはパークの海外展開に力を入れます。ただ、その後のパリ、香港はあまり成功しているとは言えません。いかに東京が特殊な例だったかが分かると思います。

ニュース元:
翻訳元:



以下、海外の反応。

▼ バケーションに最適な場所だよ!
すごく綺麗でスタッフは丁寧で親切(日本人は素晴らしい!)、そして食べ物も素晴らしい。
唯一、望むものがあるとすれば、もっと良いギフトショップだ。
僕はお土産にディズニーキャラクターの物を探していたんだけど、良い選択肢は無かった。



▼ ディズニーシーは世界最高のテーマパークの1つ。もし1日しか無いのならそこに行くべき。
2日あるなら両方行けるね。乗り物に加えてショーやパレードを見たいのなら3日は必要だ。



▼ 美しい場所だよ。でも君は1時間で乗り物に乗れたらラッキーだ。
良い乗り物はほとんど3時間は待ちだからね。



▼ ディズニーランド・パリに行ってきたフランス人として、東京ディズニーリゾートはすごく良い所よ。
多分ローラーコースターはそれほどだけど、両方のパークはすごく完成されてて夢中にさせてくれる。
私は全てのディズニーファンにこのパークをオススメするわ!



▼ 僕はここに行かなかった。でもきっと素晴らしい所だったんだろう。
出入りする人みんなが笑顔だったから、ここは星4つに値するだろう。



▼ 短期休暇を取って家族をディズニーシーとディズニーランドに連れて行ったよ。
ディズニーランドは良かったが、ディズニーシーは素晴らしかったよ!
僕が望んでいた以上だった。



▼ 僕の初めてのディズニー。夢が実現し、子供に戻った様だった。
2日間過ごして、そこでの時間は秒で愛した。
1番はディズニーパレードで、2番はジャック・スパロウのショー。夢の街だよ。 +2



▼ 世界最高のテーマパーク。そして素晴らしい人々。



▼ ディズニー大好き!💕ディズニーランドとディズニーシーどっちとも😍😎 +1



▼ 素晴らしかった、また子供に戻った様だったよ。
全ての年齢の人が楽しめるよ。 +1



▼ 大好き。日本を旅している時にここを訪れたらすごい経験ができるよ。



▼ 最高のディズニー永遠に...大好き...。



▼ パークは美しくて清潔で活発だ。スタッフは素晴らしいサービスを笑顔で提供してくれる。
エンターテイメントは最高品質で、本当に僕を幸せにしてくれた。 +1



▼ 綺麗、壮大、創造的。



▼ 美しい環境とゴージャスなショー。



▼ 本当に夢が叶う所。



▼ 地球上で最も良い所!



▼ 東京ディズニーリゾートは素晴らしい経験をさせてくれた。
ディズニーパークの世界には、日本の顧客サービスと細部への配慮で溢れている。パークは完璧だったよ。



▼ 新しいレベルの経験。



▼ 素晴らしい、魔法の場所!本当によく管理されたパーク、素敵な乗り物、素敵な雰囲気!



▼ 優れた品質とサービスを備えた最高のディズニーランドだった。



▼ 夢が叶った。
関連記事

皆様の応援が励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

奈良ドリームランド?へぇ〜 現在でいう中国みたいだね 知らなかったわ
奈良ドリームランドは中国よりタチ悪いぞ
ディズニーから無償で日本独自の遊園地を作るノウハウを指導してもらったのに、勝手にディズニーランドを模倣しちゃった。これに怒ったウォルト・ディズニーは強い不快感を示して「日本人は二度と信用しない」と言ったそうだ。
奈良ドリームランドが突然出てきたwww
何故に中国と比較?
ディズニーから日本独自の遊園地???
指導してもらったのに、勝手にディズニーランドを模倣しちゃった。???
これに怒ったウォルト・ディズニーは強い不快感を示して…???
時間軸ずれてるwwww
ガバガバすぎんだろ
世界中で著作権とか商標権なんて概念自体が弱かった若しくはなかった時代と比べる事自体が頭が悪い行為なんだけど
現在の価値観で昔の行為を断罪する行為がどれだけ無意味か分かんないだろうけど
高校生の頃、遠足でディズニーランドへ行った
当時は平日だと土日より混雑してなくて、そんなに並ばずにいくつものアトラクションが楽しめたなあ
今ってもう平日も混んでるんでしょ?
当時と何が違うんだろ
東京ディズニーランドはフランチャイズなんだ。初めて知った!
感じ悪いけどごめんね…
見誤ったディズニーざまぁ!!
日本で儲かったから、他の国でも成功するはずという安易なアメリカ人の思考は健在

日本独自のビジネスモデルがで東京ディズニー成功のきっかけになってることを知らない
奈良ドリームランドって廃墟で有名なところだろ?
ディズニーCEOが冗談めかして「フランチャイズにして失敗した~」
なんて言ったそうだけど逆だよな。日本で運営するのに日本の会社に任せたのは大英断だろ。
仮に直営でやってたらここまでの成功になっただろうか
米3は記事読んだ?読んだように思えないぞ
千葉なのに・・・

コメントの投稿

逆アクセスランキング

ランダム記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

