スポンサーサイト


皆様の応援が励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

海外「どの国の学校もするべき」、日本の学校掃除【海外の反応】



今回は日本の学校掃除に対する海外の反応を翻訳してみました。

わが国の学校では、伝統的に児童・生徒による掃除が行われている。この伝統は、江戸時代の寺子屋、中世の寺院教育にまでさかのぼることができる。しかし、諸外国の学校では、かならずしも生徒に掃除をさせていない。

引用元:
翻訳元:



以下、海外の反応。

▼ なんて良いアイデアなの! アメリカ





▼ リベラルアメリカンの両親なら路上で抗議するだろうね。 アメリカ





▼ 素晴らしいアイデアだけど、ここではありえない。





▼ なぜやらない?これは責任を教えられる。





▼ 親は怒るだろうな。米国の子供達は信じられないほど甘やかされてるよ。 アメリカ(フロリダ)





▼ それに彼らは食事の後に歯を磨く。





▼ 世界中の子供達にとって良いことだろう!





▼ ただただすごいわ。 アメリカ





▼ 確かにこれは、学校にポイ捨てをしたり落書きをする前にもう一度考えさせるだろうね。





▼ みんな一日の終わりに掃除をしなければならないと分かっているなら、自分のエリアを綺麗に保つ。 アメリカ





▼ 家で教えれば良い。





▼ これは清潔さだけでなく、他人への尊重と共有を教えてくれる。悲しいことに、ここ北アメリカで足りないものよ。 +3 カナダ





▼ 素晴らしいアイデアだわ。どうして?子供達は責任とチームワークを学ぶべきよ。 +3





▼ 想像してみて、君がアメリカの学校にこれをやるように語りかけたら...。
きっと子供とその両親は気が狂ったようになると僕は確信しているよ! +97





▼ 責任感のある人材を育てる良い仕事だわ。これはアメリカだと児童虐待と呼ばれる...。我々は間違っているわ。 ジャマイカ(ニューヨーク在住)





▼ 全ての尊敬を日本人に送る。これはどの国の学校もするべきよ。 イギリス(イングランド)





▼ 素敵。これがマレーシアの学校でも実現することを願ってます!





▼ 日本だけじゃない。ほとんどのアジア諸国でこれをやっていると思う。 フィリピン(イタリア在住)





▼ 彼らには落書きや器物破損などの問題はない。 +32 アメリカ





▼ 日本人は礼儀正しい人たちよ。私は彼らが好き、住んでみたいわ。
関連記事

皆様の応援が励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

教育の終わってるアメリカは特にやったほうがいいです
アメリカはもう無理だろ
終わりすぎてる
全掃除をアジア人の子に押し付けるとかやりそうだし
なんで虐待になるんだろ。アメリカ人のお母さんはそんなに毎日自分を虐待されてると思うのかしら。リベラルってやっぱだめだな。
アメリカでやったら掃除はイジメに繋がるだろうな
虐待ダー清掃員の職ガーだろどうせ
一人の天才が1万人10万人食わせるならアメリカの教育システムでいいんだけどね
実際は家族しか養わないからね
他人がやってるときに協力してやろうというか、
自分だけやってないと居心地悪いとかいう方向には成果出てると思う。
自発的に掃除や整頓をやるようになるかというとまた別の方向性が要ると思う。
絶対にリベラルの事を信用しない方が良い
これだって日本特有のガラパゴス言われてた教育でしょ
アメリカではこんな事しないとか
でも世界で評価され始めてるでしょ
ガラパゴスって素晴らしい事なんだぞ
これを児童虐待と捉える人も少なからずいるんだよねぇ。
共用物や所持品の管理を身につけるには、
良い方法だと思うんだが。
我が子に近寄るな!と、教師と対立したら、すぐ頑固になる欧米では、教室=学校の管理物だから、それを生徒に掃除させるのは、児童虐待と捉えるのもうなずける。
掃除の話になると、いつも最も大事な目的だけが語られていない。

自分の視界を整理することで、知性が働くようになることが目的なのだ。

現代の言葉で言えば、❝脳が有効に働くようになる❞ のだ。

禅宗のお坊さんが、なぜ作務をするのか。 日本人なら常識だったはずだ。

ゴミを視界から整理することで、その中に ❝レアアースが資源として存在する❞ ことを見つけ出したのは日本人だった。

しかも、その掃除を仕事として成し遂げたのは、特別な立場の人では無かった。 そこは、知性が働く場所だったのだ。

掃除は、日本人にとって、バカにされる作業ではなかった。 それは、知性を整理する最も重要な作業だった。

お寺や神社にゴミがないのは、ゴミが汚いからではなく、意識が整理されるからだ。

俺たちの祖先が継承してくれたことを、きちんと継承しよう。
こんなことが絶賛される世界に違和感しかない。
例えばさ、一戸建ての家だったりすると、
自分の家の前は掃き掃除をするって、日本なら常識。
そういうのって、学校の掃除をすることからも培われてくると思うんだよね。
だから掃除って人間の成長に結構重要なんだと思う
白人主義者アメ公には無理無理
中国人なら学校で犬肉食って殺し合いして廊下で脱糞、教室でウンコ
掃除=虐待って考えって、結局奴隷制度の名残なんだよな
清掃業者の仕事奪うとか言ってるけど、ITでお前らどんだけ雇用奪われてるのかちょっとは考えろよ
今度はアマゾンが無人の店舗やるそうじゃないか
ほんと馬鹿だと思うわ
ITとかAIが食料や富を生み出すわけでもないのに、何をありがたがってるんだか
ああ、富は生み出すか。ほんの数パーセントの人間にだけな。
学校掃除、楽しいけどね
みんなでワイワイやりながらだと早く終わるし。
そりゃひとりでぽつーんと無言でホウキ動かしてたら苦行だろうけど。
ああいう集団の力と楽しさを知らないのはもったいない。
とりあえずパリ議定書にサインした国は実行しろ
環境問題を考える上でそうじはとても大事なことだから
アメリカじゃ無理でしょう
つかやりたいならどっかの私立校で自主的に始めればいいよ
どうせ親が怒鳴り込んできて終了だろうけど
GHQや日教組が戦後に始めたと明らかなのに、なぜ生徒の清掃が持ち上げられるのか意味不明。
安倍さんが戦後レジームからの脱却を目指してるわけだから、新憲法(GHQ憲法完全廃止)
成立の際には学校清掃廃止も決めてほしい。
学問を教わる→教室を掃除
武道を習う→道場を掃除して一礼&先輩の道着洗濯
生活する→家と周辺道路を掃除&水撒き
全てワンセット
外人には理解できんだろう
小学校で全国みな同じことをする。給食当番、掃除当番、日直、これって社会に出てもいろいろな場面で役立ってると思うんだけど?災害にあったときも、自然と同じことができるし、列を作ったり、給仕したりとか、会社の掃除とかね。基礎だよね。
トイレ掃除は楽しくなかったわ
う○〇付いた便器を掃除する悲しさ・・・
ただ公共のトイレを綺麗に使おうという感覚は養われるかもね
学校の掃除は好きだった。大半の適当にやってるクラスメイトより、自分は真面目で職人のように完璧に綺麗にしてるという優越感を持ってた。
…でも自分の部屋は片づけられないんだよなぁ…
掃除の時間は結構楽しい思い出になってる
▼ 家で教えれば良い。


何を教えるつもりなのだろうかw
自分の部屋をきれいに片付けしなさいと言うことかw
日本は、自分の周りだけでなく共有スペースや公共の場所でもきれいにしましょうという教えなのだがw

コメントの投稿

逆アクセスランキング

ランダム記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

