海外「名誉ある決断」、天皇退位の特例法が成立【海外の反応】

fc2blog_20170611152113a20.jpg

天皇陛下の退位を認める特例法が9日午前、参院本会議で自由党を除く与野党の全会一致で可決、成立した。天皇の終身在位を定めた明治以降で初めてで、約200年ぶりの退位が実現する。退位は陛下一代を対象とするが、政府は「将来の先例となり得る」との見解を示している。今後、改元や儀式など代替わりに向けた準備が加速する。

引用元:
翻訳元:



以下、海外の反応。

▼ 僕は困惑しているよ。彼らは一体誰と変えるつもりなんだ。
もしそうなったら次は誰になる?彼らの国にこれほどの代わりはいないだろ。 +4





   ▼ 日本は世界でも最古の血統による君主制だから、血統で決められると思う。 アメリカ





▼ 一部のアメリカ人は、君主制を理解してないようだ。日本帝国万歳! +4 フランス





▼ 優れたアイデアだ。 アメリカ(カリフォルニア)





▼ 政府にとって日本の皇帝はどれくらい重要?イギリスと同じくらい?それとも、もっと権威があるの? アメリカ





▼ 私はトランプ王が退位するのを待っているわ!





▼ もう彼を休ませてあげないと。 +1





▼ 私は彼が無事に引退して人生を楽しむことができたら嬉しいわ。 アメリカ





▼ お疲れ様でした。(原文ママ) +2





▼ みんなは日本の政治に天皇は必要だと思う? +3 アフガニスタン





   ▼ 必要ないと思うけど、彼らはこの方法を好んでいるね。
そこではすごく一般的で文化的なシンボルなんだろう、イギリスの女王みたいに。
本当に力を持っているわけではないんだ。 +2





▼ 君主制はロマンチックだが、時代遅れだ。 +11 中国(テキサス)





▼ 世界でも古くて長い君主制は、日本の誇りだろう!威厳ある天皇に万歳! +1





▼ イギリス人も同じことをするべき。 +1 南アフリカ





▼ 最大限の尊敬と愛を陛下と皇室へ送ります。陛下ありがとうございました。 +1





▼ 彼は年齢と病気を認め、人々に尽くし、息子に譲る偉大な人だよ。名誉ある決断だ。 +4 アメリカ





▼ 天皇陛下と王子様?これはどんな映画なんだい? +1 アメリカ(ニューヨーク)





   ▼ おえーっ。君はアメリカ人にちがいない。 +5





▼ 私はこの決断をした天皇を讃える。彼は尊敬すべき天皇よ。 +1 タイ(バンコク)





▼ 民主国家における現代の皇室は、統治の面ではほとんど役に立たない。
しかし彼らは重要な役割を果たしている。国家の遺産と名誉、場合によっては国家の良心でもある。 +72 アメリカ





▼ 幸せな退職を、陛下。 +2
関連記事

皆様の応援が励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

中国朝鮮の君主は無能なくせに人民を痛め付ける暴君揃いだからな
神道を捨てられるなら最高神官である天皇はいらない
捨てられるわけないから絶対必要ってこと
時代遅れで結構
伝統ってのは時代遅れなものさ他所から見ればね
陛下にお疲れ様と言いたい 殿下頑張れ
天皇は、国王より法皇に近い感覚なんだけど、いちいち外人に説明する気はおきないね。
譲位するだけなのになんか勘違いしてそうなコメントが何個かあるな
必要とか必要じゃないとかじゃないんだよ
これっきりだという宣言と縛りを入れるべきだ。穴を作ると今後左翼系の政治が政権取ったら、政治利用してドンドン潰していくきっかけになる。
名誉ある決断て何? どこの言葉?
>▼ 君主制はロマンチックだが、時代遅れだ。 +11 中国(テキサス)

日本の立憲君主制とシナの王朝を混同するバカっているんだな

コメントの投稿

PR

ようこそ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
手前味噌 - 海外の反応へようこそ。
最近記事のRSS
最新コメントのRSS

最新記事

海外「日本には軍隊を持つ権利がある」、自民党は憲法改正案を秋の臨時国会に提出する考え【海外の反応】 2017/06/26
海外「なんて勇敢な女性」、小林麻央さんが死去 BBCも報じる【海外の反応】 2017/06/24
海外「クジラを殺すのを止めるんだ!」、調査捕鯨のための新法成立【海外の反応】 2017/06/16
海外「名誉ある決断」、天皇退位の特例法が成立【海外の反応】 2017/06/13
海外「日本がやべーぞ」、海外で『最も負債の多い10カ国』が話題【海外の反応】 2017/06/10

逆アクセスランキング

PR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: