海外「彼らはすでに降伏していた」、日本への原爆投下は正しかったのかが海外で物議に【海外の反応】



6日、広島は原爆投下から72年となる「原爆の日」を迎え、国内だけでなく海外でも大きな話題になっていたのでその一部を翻訳してみました。

以下、ワシントンポストより。
「アメリカが広島と長崎に原爆を投下してから70年以上が経ち、その決断が正しかったかどうかが依然として問われています。」

翻訳元:



以下、海外の反応。

■ アメリカは戦争と暴政の国だ。戦争が大好きなアメリカ政府にとっては正しい行動だったんだろう。
  そして彼らは金持ちになった。 +38



   ■ でも、原爆は日本との戦争を終わらせるのに効果的だったと思う。 +5 アメリカ(ニューヨーク)



■ 答え、原爆は必要なかった。でも彼らはそれを試す必要があったんだろうね。
  悲しい、悲しすぎるよ。 +21 ポルトガル(アメリカ在住)



   ■ なんで原爆は必要なかったんだ?
     君は自分の国を侵略されたいのかい? +1 アメリカ(テキサス)



   ■ 侵略はありえなかったよ。当時のあらゆる軍事指導者がそれを認めたし。
     これは間違いだった、トルーマンには難しすぎたんだよ。 +1 アメリカ(ノースカロライナ)



■ 当時のアメリカの日本に対する攻撃は恐ろしかった。
  そういう相手に降伏するのは恥ずべきことではないよ。 +37 アメリカ(テキサス)



   ■ 彼らはすでに降伏していた。
     条件は拒否され、原爆を落とされた後に承認されたんだ。 +2 アメリカ



   ■ あんたはマジで歴史を知らないかワザと嘘をついてるかのどっちかだな。
     日本は爆弾投下後も降伏なんてしなかった。 +5 アメリカ(サウスカロライナ)



■ どう考えても正当行為だ。トルーマンは爆弾を落としたけど、我々は島を攻める準備はできていた。
  何百万という命が奪われ、アメリカ軍は百万人の命を奪った(政府の推定)。
  それは非道ですか?、はい。でも、全ての日本人が無実というわけではない。
  日本が中国や東南アジアに対して行った残虐行為をみてみろよ。 +46 アメリカ(テキサス)



   ■ それは政府と兵士だろ、爆弾で大勢亡くなった民間人や子供は関係ない。
     それになんでこんな恐ろしいことが起きたんだ、アメリカ政府と世界中の兵士たちのせいだろ? +11



■ もし原爆を落とさなかったら、今日ここに存在しない人もいただろう。
  何百万という人が本土で日本を倒すために戦って死ぬだろうから。
  負けることを知っていたのに降伏しなかった天皇の責任だ。 +9



■ 日本に原爆を落とさなかったら、私の父は日本のビーチを襲う初期段階にいた。もし本当にそれを決行していたら私たちはベビーブーマー(第二次世界大戦後に出生率が上昇した時期)で生まれていなかっただろうね。 +7 アメリカ(ウェストバージニア)



■ ノー、何千人もの民間人を殺すのは間違いだ。
  アメリカは侵略して必要な人だけ殺し、監視するべきだったんだよ。 +8 アメリカ(コロラド)



   ■ だから何百万という民間人が亡くなったんだよ、君。もっと多いだろう。
     それに爆撃する代わりに日本に侵攻していたら我々は死んでいただろう。
     それとも無知なのか? +3 アメリカ(ニューヨーク)



■ 間違いだ。当時の軍事指導者たちは満場一致でその決定が間違いだったと言っている。
  日本は破壊され、降伏をしようとしていた。
  原爆は必要なかったし邪道だった。 +6 アメリカ(ノースカロライナ)



■ 真珠湾にあるアリゾナ記念館に立ち寄ってみろ・・・。
  それでよく理解できるだろう。 +167



   ■ 広島の平和記念公園で自分に同じ質問をしてみろよ。 +99 アメリカ(広島在住)



■ もちろん間違いだったよ。無実の民間人を殺すのは常に間違ってるし、避けるべきだった。
  ヒロシマとナガサキはごまかせないよ。 +2
関連記事

皆様の応援が励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

正しいか正しくないかなんて答えが無いからなあ。
結局多数決でどっちの意見の方が多いかってだけで、そんなもん時勢や感情によって簡単に変わるんだよ。
てか正しいか正しくないかで言えば正しくないでしょ。使ったらいけないものなんだから。
天安門事件から何も学ばずいまだに民主化すらできない愚かなクズ中国人
自分の国を良くする努力をしないで海外で迷惑行為をし海外に対して文句を言うのがクズ中国人
まず民主化して中国共産党の独裁者を何とかして海外に目を向けるのはそれからだろ!
独裁者に餌を与えられて海外攻撃をする所詮奴隷のバカ中国人
本末転倒のカス中国人!

原爆投下以前から、アメリカ軍は日本全国津々浦々を爆撃しまくってたし、狩猟を楽しむが如く民間人狙って機銃掃射してたことを知るべき。
その代表的な例が原爆投下の5ヶ月前に起きた東京大空襲の惨事であり、日本の防衛能力がとっくに破綻していた証明でもある。
真珠湾のどこが虐殺行為なんだ。
宣戦布告でしくじった外務省の馬鹿のせいで延々と不快な言い訳を聞かされる。
たらればで言うなら、日本の首脳部が「国体護持」という条件に拘らわず、さっさとポツダム宣言を受け入れて降伏しとけば原爆が落とされなかったのもまた事実
「国体」とは当時の大日本帝国のあり方、即ち明治に起こった新興宗教とも言うべき天皇教、国家神道に基づいて絶対の現人神である天皇が国家の元首であり、国の絶対統治者であるという国の形態
連合国からのポツダム宣言について、日本は国体護持が確約されない限り絶対に降伏しないと打診、アメリカは「国のリーダー(統治者)については必ず日本国民の自由意志(民主選挙)で決めなければならない」と返答、日本の軍部と政府トップは、それでは絶対の統治者である天皇の権威が低下するので受け入れられない、と返答した。それまでの様に絶対の神様である天皇を国の統治者とする国体の在り様に何より拘った
そして、交渉決裂から二週間で原爆を二発も落とされて、ソ連まで参戦してきて、結局は無条件降伏を受け入れざるを得なくなった
改めて、当時の日本首脳部がなぜ天皇制にここまで拘ったいたのかを再評価する必要はあるだろうね
トルーマンは、原爆について知らないまま戦争中に就任して、アメリカ軍に広島に軍事施設があるって聞いて許可したらしい。
イエローモンキーのジャップに対する人体実験
戦後の対共産圏への牽制
そういう意味で原爆投下は必要だった
戦争の早期終結なんていうのは単なる言い訳
邪悪なジャップへの懲罰行為という方が、まだ納得できるね
しかし戦時下の諸問題は、講和条約締結により全て完全に解決済み
もう終わったんだよ
何もかも過去の出来事なんだよな
真珠湾は、軍事拠点への攻撃であり、民間人を標的にしたわけではないと思うのだが。
東京を筆頭に、対(民間人)大規模無差別爆撃を行い、これまた軍事施設攻撃と人的被害(民間人)を目的とする原子爆弾による"人道的"化学実験は大成功でしたね。まあ、巨額の税金を投資したのですから、使わない手はもとより無かったと思いますが。
きわめつけに原子爆弾投下後、調査隊が派遣され、威力性能データを収集し、その後の対ソ連体制の足がかりにしたことは、厳然たる物的証拠として残っていますね。
これらを行使し、結果として、全体の平穏を保たれたと正当化できるのですから。戦勝国の主義主張は一味違いますね。
米国は日本の民間人を空襲や原爆で大虐殺してるんだけど
戦勝国だから非難されないよね
歴史は勝者が作ると言うけどズルいわな
どうでもいいけど
真珠湾攻撃を予め知ってたことを認めろよ
毎年こうして話題になる事事態がアメリカにとって誤算だったろう
擁護の書き込みは根拠も無く、窮地に追い込まれた者の言い分そのものだ
アメリカ人は自分達が正義と思い込んでないと精神が保てないんだろ
それだけの残虐行為はしたし、その後も相変わらず
でもさ、アメリカ側の視点で見たら、アメリカの国益に叶うから正しい事なんじゃねーの?
あと、ここで正当性をどうこうとか長文書いてる兄貴たち
無駄だから、相手に伝わらないから
英語覚えて元スレで反論しよう、な?
首都に原爆を落とさなかった理由から答えが見えるだろ? 
アメリカ人にとっては正義だった
何万人もの兵士の命が救われたんだから
日本人には悪だった
何百万人もの民間人が被害にあったから

で?それが戦争じゃん

今更是非を議論してどうするの?なかったことにできるの?
っていっつも思うよ
英語覚えるのはいいが
馬鹿みたいに反論はやめとけよー
その反論がどれだけ正しかろうが70年ほど遅いから
原爆を落とされても反省するだけのバカな国。
相手からしたら一番打ち込みやすい国だろうな。
北朝鮮も日本になら撃ち込むかもしれない。
本土決戦避けるために原爆が必要なら、北朝鮮が本土決戦を避けるためにICBMを撃ち込んでも正当性が保証される
9.11にだって正当性が認められてしまう
自国の被害を抑えるためなら民間人を攻撃してもよいと言う前例を作ったから
アメリカ的にはそれは面白くないので、なんとか過去の原爆投下を無かったことにしたいんだろう
原爆投下を肯定しているアメリカ保守層の主張は、そうであって欲しいという只の願望に過ぎない
事実は、日本側が早期にあらゆる外交ルート(ソ連も含む)を通じて降伏の意思をアメリカ側に伝えていたという事だ
なのにアメリカ側は、交渉のテーブルにすら着かずに日本側の降伏を拒否したのだ
そうなると、もう日本側は戦う以外に選択肢が無かった訳だ
よって「一撃講和」という願望に縋るしか無かったのだ
だから、無謀な特攻作戦がどんどん行われた
この経緯からして、アメリカが壊滅した日本へ更に原爆を投下する理由など、虐殺と実験以外に理由など無かった訳だ
アメリカ人に聞いてみたい。
湾岸戦争は正しかったのか?
イラク人に非道な行いはしなかったのか?
イラクに謝罪した?
まあ朝鮮戦争やベトナム戦争で落とさなかったことからして自明
どっちでもいいわ。
この前テレビでシュモーさんっていうアメリカ人が広島に家建てた話みた
日系人に差別等してきたアメリカ、原爆は正当なものだと洗脳したアメリカ政府は嫌い
2発も落とす理由と海に落とさなかった理由を教えて欲しい
もう昔のことだからあーだこーだ言いたくないけど原爆が正当だなんて到底思えない
アメリカ人は軍事施設への攻撃と
民間人が生活している市街地への爆撃、原爆投下が同じだと思ってるんだろ
そういう洗脳教育されたからなのか、単純に馬鹿なのか
どっちだろうねw
答えがでなくても議論することはいいことです。
毎回原爆は正しいのかそうでないのかの議論の話は出てくる。1発だったらまだ日本が悪いで通ると思うが、2発かつウラン、プルトニウム型両方を使った事は人体実験以外何者でもない。それに何故島国の日本本土へ侵攻する必要がある?海上封鎖すればそれでいずれ日本は降伏する。わざわざ攻めて100万単位の兵士を死なせる必要はないだろう。
原爆が戦争を早期に終わらせる正しい手段だとするなら、なぜイスラム国相手に使わないんですかねぇ?
まず、大義名分として
ダメリカが戦争犯罪者になりたくないから
「戦争を終わらせる為に落とした」としているのが事実。
マンハッタン計画としては
戦後のことや、
破壊力、人間への影響を含め実験の場が必要だった。
・当初はドイツに落とす予定だったが、開発が遅れたこともあり、
 原爆が完成する前にドイツが降伏して落とせなかった。
・その結果、日本に落とすことになるが、
 日本も降伏する準備をしていたのを
 条件等を受け入れず無理矢理引っ張って、
 落とす機会を作った。
・落とした後、マンハッタン計画の報告書には
 「実験は成功した」の一文が残ってる。
・結局、日本各地への空襲含め、原爆もダメリカの行った戦争犯罪でしかない。
建物の被災状況や人体に及ぼす影響などの
貴重なデータを取得できたので原爆投下には意義があったよ
人道上問題大ありでなかなかやり難いことをいいタイミングでやれたね
原爆の投下が良い悪いと言うより民間人虐殺。不明な南京は非難されて広島長崎はいいとう。ワケワカメ。しかし南京30万人。原爆より凄い日本人力!笑える。
当時の米側の判断としては自国兵の損耗を最小にするために最善の判断だっただろうし
人体実験にせよソ連への牽制にせよ米国としては意義があったかもしれない

それを「日本人を救った」などと開き直って嘯くのは非人道的最低最悪の偽善にも値しないクソだ。
仮に我々の祖先が原爆が無かったら死んでいたとしてもだ
正しかった。

なぜなら、今後アメリカと戦争するものは核兵器をアメリカ国民に対して使っても構わないようになったから。

アメリカも使った、だから我々もアメリカに対してつかってよいwww と。

如何なる言い訳も原爆投下を正当化することはできない
原爆を正当化する人へ
では、原爆の反撃も容認できるのか?
だから根本的にこれがあるからパールハーバーも南京大虐殺も慰安婦もその他もろもろ絶対消えないんだろって話を聞いた
なぜなら原爆の根拠が0になるから
特に昔の日本人は意味のわからないまがいごとに反論するタイプじゃない
別に結末の一つにしか思えんな
明らかに戦争犯罪だが相手は戦勝国、原爆を真っ先に実用化したアメリカが強かっただけのこと
二次的な被害は実際に使ってみて初めて恐ろしさが分かった部分もあるしな
倫理的、道徳的、あるいは法的にどうかと言われればクソに違いないが、当時の状況とその後のことを踏まえた上で「だから何?」って言われたらどうしようもないことだ
勝者によるダブルスタンダードはアメリカに限ったことじゃないしな

でも俺たちは正しかった!って理由付けのために中韓のプロパガンダを鵜呑みにしてあることないこと押し付けてくるのは腹が立つわ
お前らが勝ったから悔やむ必要もないし、別に子孫に謝れとは全く思わんが、頼むから日本が悪魔だった方が都合がいいって単純な発想は止めてくれ
誰にだって戦う理由があって勝ち負けがあるんだよ

コメントの投稿

逆アクセスランキング

ランダム記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: