

皆様の応援が励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

海外「面白くなりそうだ」、日本政府がトマホーク導入検討【海外の反応】

toma.jpg

政府は北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射や核開発継続を受け、日米同盟の対処能力を強化するため、巡航ミサイルの将来的な導入に向けた本格検討に入った。北朝鮮の脅威は新たな段階になったとして、発射拠点を巡航ミサイルなどにより破壊する「敵基地攻撃能力」の保有を目指す。早ければ、来年度予算案に調査費などを計上したい意向だ。政府関係者が5日、明らかにした。(サンケイスポーツ)

巡航ミサイルは米国製「トマホーク」の導入を想定。日本海上から北朝鮮全域を射程に収め、低空飛行するためレーダーに捕捉されにくく、目標を精密に攻撃する特徴がある。4月の米国のシリア攻撃にも使われた。

海上自衛隊のイージス艦への搭載が有力だ。

防衛省筋は、これまで米側は巡航ミサイルを日本が保有することに慎重だったが、トランプ政権下、朝鮮半島情勢の深刻化を受けて態度を軟化させていると指摘。日本政府関係者は「来年度予算に調査費などを反映させたい」としている。

敵基地攻撃を目的とした装備を持つことは、従来の「専守防衛」という日本の防衛の基本方針から逸脱しかねないとの懸念が根強い。安倍政権は「反撃能力」と位置付ける方針だ。

日本政府、トマホーク導入検討 海上自衛隊のイージス艦搭載有力



以下、海外の反応。

とある外国人 +114
実のところトマホークは自己防衛ミサイルではないんだ。。
これは面白くなりそう。





とある外国人
ええっ。
別に他の国との戦争を望んでいる訳ではないんだろうけど、日本は中国やロシアと南シナ海の航行の自由と北海道より北にある島の所有権のことで問題を抱えている。
確かに韓国、日本そして米国は親しくなっている、今後10年間で三者が軍事演習などを行っても別に驚かない。
(私は日本が軍隊を持つために憲法を変えることに賛成している)





とある外国人
自衛隊はいつ武器を手にするんだ。





とある外国人
北朝鮮は核問題を30年間抱えてて少なくとも8個の核を持ってるはず。
でも彼らはなにもしてない。





とある外国人 +24
彼らは核を持ってるだろうけど、彼らの核は能力がないから何も出来ないんだよ。





とある外国人 +2
日本はMTCR(ミサイル技術管理レジーム)の創設メンバーだしね。





とある外国人 +3
攻めは最大の防御。





とある外国人 +1
兵器庫に入れとけば侵略しようとしてくる奴らの抑止効果にもなるし、ミサイルは良い防御になるだろう。





とある外国人 +1
日本には「自己防衛」の定義を広めてきた誇らしくて長い歴史がある。
彼らの軍隊は遊びじゃないぞ。





とある外国人 +51
攻撃的な日本、これは面白そうだ。
ガンダムに殺されないことを願うよ。





とある外国人 +20
レイセオン(世界第1位のミサイルメーカー)が供給するんだろうね。





とある外国人 +8
この購入について二つの朝鮮がなんて言うか気になる。





とある外国人 +3
トムクルーズミサイルはあんま飛ばないよ。





とある外国人 +3
いいね日本!
日本を守るためのミサイルならこっちもいくらか払うかもしれないね。





とある外国人 +3
どうして?彼らは自分で作った方が安上がりなんじゃないの?





とある外国人 +7
多分、長期的にみたらそっちの方がいいんだろうけど、今はミサイルを作れる国内企業がないから研究所とか工場を作ってるんだと思う。





とある外国人 +2
トムクルーズミサイル、了解。





とある外国人 +1
ガンダムか、今ガンダムを作っているのか。





とある外国人 +1
これが本当なら日本軍が帰ってくるのか。
関連記事

皆様の応援が励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

トマトホーク

🍅


コメントの投稿

逆アクセスランキング

ランダム記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

